昨日から遊びに来てる大阪の友達と『さぬき広島(丸亀市) 』の江の浦海水浴場に行ってきた。
昨日の高知県四万十市の双海サーフビーチでのサーフィンに続き2日目。
大阪の友達の要望はシュノーケリング&バーベキューだったんで、事前にいろいろ調べたけど四国の近場で海に入れてバーベキューもできるとこがなかなかなかったんですが、いろいろ問い合わせてる内に香川県の離島『さぬき広島』の江の浦海水浴場でバーベキューもできるとのこと。
で、ここに決めました。
(((((((((((っ・ω・)っ
さぬき広島への道
さぬき広島は離島なんで、フェリーに乗っていきます。
丸亀港フェリーターミナルから45分(高速艇だと20分)
行きは車も積めるフェリーで行きました。
ちなみに、片道570円。
今回、6人+子供ちゃん1人やけど、結構な荷物の量になりました。
台車もフル活用。
ちなみに甲板のテーブルで朝ごはんを食べたんですが、風がめっちゃやばかったΣ(゚Д゚)。
さぬき広島に到着~江の浦海水浴場まで
乗ってないけど、バスの時刻表もパシャッと。
フェリーの時間に合わせてるようですね。
江の浦海水浴場までは海岸沿いを歩いて5・6分ぐらいかな。
こんな感じで荷物を転がしながら。
道中に撮った海の写真。
なかなかキレイな海で期待感アップ(∩´∀`)∩。
アップを撮り忘れましたが、赤マルのところがトイレ兼水場になってます。
この向かいの海岸でバーベキュー&シュノーケリングすることに。
ちなみに水道の頭のハンドルは付いていないんですが、事前に市民センターに電話でバーベキューできるかどうか確認した時に、水道の話も聞いていて、管理してる方の連絡先も聞いていたので、前もって管理してる方に連絡したら、蛇口のハンドルを持ってきてくれました。
その時、大阪土産を渡したら喜んでくれました^^。
ちなみにこのトイレの向かいにゴミ収集所があるんで、普通ゴミはそこに捨てれるとのことでした。もちろん指定ごみ袋が必要です。
今回は、管理してる方がくれたので助かりました。感謝です!
江の浦海水浴場でバーベキュー&シュノーケリング!
江の浦海水浴場に着いて、とりあえずビールをテーブルにおいて、それっぽくパシャッと。
ちなみに、この日は海パンとタッパーで海に入ったんですが、まだ寒かったです((((;゚Д゚))))。
シュノーケリング!?
バーベキュー前にシュノーケルセットを装着して、軽く海に入ったんですが、魚らしい魚は見ることはできませんでした(;・∀・)。
もちろんサンゴなんてあるわけもなく。。。
まぁ、海水浴場ですからね(^_^;)。
それにしても寒かった((((;゚Д゚))))
バーベキュー
自然の中でのバーベキューは、やっぱウメェ~ヽ(=´▽`=)ノ。
ちなみに今回、100グラム1,000円の肉も(´﹃`)。
食べるのに一生懸命で写真を撮り忘れましたが。。。
で最後に、炭の中に放り込んでた丸々タマネギのホイル包みを。
これがまたうまいんです(´﹃`)。
だいぶ食って、残りカスみたいな写真ですが。。。
で、このあとシュノーケリングに。。。って、気分にはならずマッタリと(´﹃`)。
さぬき広島からの帰り
江の浦海水浴場を出たのが16時ぐらいやったんですが、めっちゃ潮が引いてました。
ただでさえ遠浅やのに。
ドコまでいけるんやろうと思いながら。。。
ちなみに、さぬき広島のフェリー乗り場には、缶や瓶を捨てるコンテナがあるんで、分別して捨てることができます。
まとめ
香川県の離島『さぬき広島』の江の浦海水浴場は、なかなかキレイでマッタリできました。
まだ水温は低かったですが。。。また夏に来たいとこですね。
そして、遠浅でドコまで行けるのかやってみたいです(・∀・)。
(((((((((((っ・ω・)っ























コメント